2014/07/23

Prince Charming


Adam & The Antsの“Prince Charming”。
Rama AmoebaのライブのSEに必ず使われているのだけど、長らく私は彼らのオリジナルだと思い込んでいた。先日シンコー・ミュージックから発売されたムック『グラム・ロック』の秋間さんインタビューの中で、Adam Antやこの曲について触れられており、初めてオリジナルではないと知った次第。
だってこれ、歌唱法やコード進行、カッティングが、これでもかってほどT.Rexにそっくりじゃないですか!Rama AmoebaはT.Rexの焼き直しだけにこだわってやっているのではないけれど(秋間さん本人もそう述べている)、Marc Bolan以外はほどんど関心のない秋間さんがやっているバンドだもの、やっぱり色濃くその影響は出ているわけで、だからこの曲もそうなのかなって勝手に思っていたのです。
Adam & The Antsは明確にグラム・ロックの系譜として登場したわけではないので、リアルタイムで聴いていた人ほど、T.Rex直系だとは思わないそうですが。でも、これはDavid BowieやKISSよりずっと、はっきりとグラム・ロックだよ。

0 件のコメント :

コメントを投稿